浜松の税理士太田彰サイト


ホームmag2mag2バックナンバー201904->スマートフォンを活用した業務の効率化

スマートフォンを活用した業務の効率化

政府が推進する働き方改革により、

全ての企業で残業時間を減らし

従業員の有給休暇の取得を促進することとなりました。

しかし同時に企業の利益のために、

さまざまな方法により今まで以上に

労働の効率化を図っていく必要があります。


昨今、IT技術の目覚ましい発展によってあらゆる場面で便利になってきました。

これは日々の会計業務においても同じことが言えます。

例えば、全国を飛び回っている営業マンがいるとします。

一般的な場合、事前に経費を仮払いして出張に出掛けるでしょう。

そして、それにかかった接待交際費や旅費交通費などは出張から帰った際に、

担当部署に領収書の原 本を提出して仮払いの精算をしている と思います。


ところが2016年の電子帳簿保存法の改正で、

スマートフォン専用アプリで撮影したデータも

帳簿として認められるようになりました。


それに より最近ではスマートフォンで読み取った領収書を

自動で会社に転送して経費が精算できるようなシステムまで登場しました。

その他に交通系ICカードの利用履歴で

交通費の精算ができるようなものもあります。

これらを活用することで従来の紙の領収書の保存をする必要がなくなったり、

煩わしい経費の精算から解放されるようにもなります。

今後は減少する労働力を身近なツールを使って補っていく時代かもしれませんね。


       ご意見

            《《《前の記事              次の記事》》》


 もとのページへ      ホームヘ
 【税務徒然草バックナンバー】へ戻る

ページトップへ


footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。