浜松の税理士太田彰サイト


ホーム経営のヒントを掴め使えるビジネス作法> 「先を見せる」ことで信頼感を得る

ビジネス作法

【「先を見せる」ことで信頼感を得る】

どれだけ慎重に心を尽くして仕事をしていても、避けられないのがミスやトラブルです。

しかも、直接の担当者でないと解決できないのに、

その相手とうまく連絡が取れないといった経験、誰にでもありますよね。


電話やメールの向こうから伝わるお客様の怒りや不満。

なかなかつかまらない担当者。

そんなときあなたはどんなことを意識してお客様と接していますか?


トラブル対応で大切なのは、お詫びよりも

まずは今起きているお客様の不便に共感し、

不具合を取り除くことだというのはよくご存知のことと思います。

その際、「時間」と「過程」を示すことも大切なポイントです。


これでお客様は多少なりとも安心し、

怒りの火に油を注ぐような事態を未然に防げるのです。


具体的には、自分が対応で きることと本来の担当者にしか対応できな いこと、

その大まかな内容、所要時間を伝 えること。

また、たとえ担当者がつかまら なくとも、

何分後かに進捗を報告する旨を お伝えし、

必ずその時間に連絡を入れる。


こうしてお客様に「今どうなっているか」

「この先どうなるか」をお見せすることで、

お客様もある程度安心し冷静さを取り戻せます。


最もよくないのは、やみくもに謝り続けることです。

お詫びは事態が収束し、原因をしっかり見極めてから。

今後の対応策を添えてお詫びすることで、

結果的に信頼感を得ることにつながります。



 ご意見

             《《《前の記事              次の記事》》》


 もとのページへ      ホームヘ
 【経営のヒントを掴め!!!】へ戻る

ページトップへ

footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。