ホーム> 経営のヒントを掴め> 使えるビジネス作法> ちょっと想像力を働かせてビジネスをスムーズに!
【ちょっと想像力を働かせてビジネスをスムーズに!】
突然ですが問題です。
「ABC商事、山口様でございますね。お電話番号は000-111-2222でいらっしゃいますね」。
この応対には誤りが2つあります。すぐにおわかりでしたか?
答は、「ございます」と「いらっしゃいます」が逆です。
「いらっしゃる」は相手(人)を敬う尊敬語です。
また、「ございます」は丁寧語ですから、
人に対して使うのは適切とはいえません。
ここまで読んで、「そんな細かいことどうでもいいよ」と思われた方もいらっしゃるでしょう。
確かにそうかもしれません。
しかし、ビジ ネスには常に「相手」がいます。
自分には どうでもいいことが、
相手にとっては大 切、時に不愉快、ということもあるものです。
例えば、新卒の新入社員が出社した際に、
その服装や髪型を注意したことはありませんか?
髪の毛の色合いや長さ、マニキュアの色。
そしてそれを注意した新入社員に
「何がいけないんですか?」と返されたことはありませんか?
確かに今どきの若者の尺度で捉えれば普通の髪型であり服装であっても、
こと仕事の場では不適切ということ。問題はそこに思いが至るかです。
何気ない自分の振る舞いや言動を相手がどう思うか。
自分はいいと思っても不快に感じる人がいるかもしれない。
そんな想像力を少し働かせることでビジネスはスムーズに運んだり、
小さなトラブルを回避できるものではないでしょうか。
ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 -
ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ
Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.
サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。