浜松の税理士太田彰サイト


ホーム経営のヒントを掴め> P.F.ドラッガーに見る成功のキーワード

ドラッガータイトル

成功のキーワード:【イノベーションのための4原則】

マネジメントの課題を「組織に成果をあげさせるもの」と定義したドラッカーは、

企業の使命や成果についても言及しています。

企業の使命については、価値観や行動基準とともに「明確」にすること。

そして企業の成果とは「顧客の創造である」と述べています。

企業にとってのマネジメントとは

「特定の使命に従って企業に顧客を創造させるもの」といえるでしょう。

ドラッカーが「企業が顧客創造のために必要な機能は2つしかない」と断言するのは、

マーケティングとイノベーションです。

今回は、中でもイノベーションについて考えてみましょう。

ドラッカーは、イノベーションを

「最終的に社会に良い影響を与える改善・革新」としています。

業績を上げることと同じく、イノベーションを起こすことが

企業が繁栄し社会が 発展していくためには必要です。

現状維持の発想ではなく、「あるべき姿」を描き目的意識をもって取り組みましょう。

社会の変化に注目し認識を変える目をもつことがイノベーションの第一歩です。

では最後に、行動に移す際に大切な4つの原則をご紹介します。

1.トップをねらう 

2.徹底的な分析(観察眼と目的意識が重要)

3.便利で簡単なものを目指す 

4.まずは小規模からスタートする 

参考:「マネジメント」「イノベーションと企業家精神」、すべてダイヤモンド社。 

貴社の成功を祈る! (終講)


 ご意見

             《《《前の記事              次の記事》》》


 もとのページへ      ホームヘ
 【経営のヒントを掴め!!!】へ戻る

ページトップへ

footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。