ホーム> 経営のヒント> hiromichiが行く> INDEX> バックナンバー> シャブとチャカ
■お誕生日が近づくたびに一人の友人を思い出します。
彼とは同じ中学&高校に行って同じ柔道部員でした。
同じ誕生日なので当然、同じ乙女座で同じB型です。
■生まれた時間もほぼ同じで身長と体重もほとんど同じです。
高校のときに占いをやるとまったく同じ人生になりました。
現国の授業で私たちはコバルトシリーズを読んでいました。
■だから、きっと同じような人生を歩むんだ、
と高校生の私は思ったものでした。しかし、
彼は今では岐阜県警のO暴に勤めています。
■要は、県警の暴力団対策課の刑事、ってことです。
一方、私と言えばこんなステキな男になりました。
先日、と言っても1年前に養老の瀧で飲みました。
■しばらくして「あいつはシャブをやっとる。チャカに気ぃつけ」と、
ケータイに掛かった部下からの電話に声を低く落として答えました。
とてもコバルトシリーズを愛した友人の言葉とは思えませんでした。
■私が「私」と言うようになった最初のキッカケは、
彼が「私」と柔道部の練習で使っていたからです。
それが今では低い声で「わし」と言っていました。
■「O暴も大変だろ?いつまで続けるんや」と私が訊ねると、
「まったくサラリーマンと同じや」と低い声で返しました。
「がさ入れがなかったら5時に終わるぞ」と熱燗を飲むと、
■「大きな組織にいるからこそ学べることがある」と目を細めました。
私は「大きな組織」と言う言葉でアタマの中が空っぽになりました。
今まで小さな会社の中での生き方ばかりを深く考えてきたからです。
■まったく同じ人生を歩むと思っていた友人の、
まったく違った生き方を目の前で聴きながら、
人生には選択肢が数限りないと痛感しました。
Written by Hiromichi
はまぞう(原ブログサイト)
Hiromichi唯我独尊
監修:浜松の税理士太田彰
節税・経営のヒントとコツ、無料相談はコチラ↑
ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 -
ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ
Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.
サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。