浜松の税理士太田彰サイト


ホーム経営のヒントINDEX> バックナンバー> 椅子取りゲームに興味なし

椅子取りゲームに興味なし2011-03-17

 ■思えば、たしか私が最初に就職した約20年前は、

  新卒の4人に1人が一生平社員だと言われました。
  就職は楽な時代でしたが出世は困難な時代でした。

 ■そのとき私は一生平社員だと思いました。だって、

  親父の縁故で無理矢理に採ってもらったからです。
  元々は居ても居なくてもどっちでもいい人材です。

 ■その年の新卒は120人いましたが、

  117人は理系の大卒ばかりでした。
  引き算して残った3人が文系でした。

 ■社長の訓示があるとのことで120人全員が一箇所に集まりました。

  まったく知らない者同士が初めて集まったのに3人だけ、固まりました。
  文系の奴は理系の集団の中から自分と同じ臭いを嗅ぎ分けられます。

 ■そして、3人ともキレイに親父の縁故だけで入社していました。

  そのとき私は4人に1人のサラリーマンになると確信しました。
  だから、別に要らないけど居てもいいよって感じがしたんです。

 ■下の娘が4歳のときにパスポートを作りました。

  私が親権者として署名欄にサインを書きました。
  だから、私がいないと娘は海外には行けません。

 ■それとまったく同じことだと思います。だから、

  親父がいなくなったら私の価値などないんです。
  そして、その時点で出世に対する欲は0でした。

 ■所詮、出世なんて椅子取りゲームと同じだと思いました。

  要は、決められた数の中だけで競い合っている競技です。
  結局、いくら頑張っても新しい椅子はきっと増えません。

 ■だから、決してひがんでいる訳でも羨ましがっている訳でもありません。

  出世は限られた人間がジッと順番を待っているものだと思っただけです。
  いくら待っても順番が来ない私は自分で椅子を作ればいいと思いました。


Written by Hiromichi

はまぞう(原ブログサイト)
Hiromichi唯我独尊

監修:浜松の税理士太田彰
節税・経営のヒントとコツ、無料相談はコチラ↑

                 《《《前の記事               次の記事》》》


Hiromichiサイン もとのページへ ホームヘ
          【Hiromichi Chroniclesバックナンバー】へ戻る

ページトップへ


footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。