浜松の税理士太田彰サイト


ホーム経営のヒントINDEX> バックナンバー> 業界の常識は、お客さんの非常識

業界の常識は、お客さんの非常識2011-03-20

 ■昨日、東京からメルマガの発行者が岐阜くんだりまで来ました。

  それまでまったく知らない人でしたが新幹線でやって来ました。
  いろいろ訊きたいことがあるとのことで5時間もお話しました。

 ■もうすぐメルマガのバックナンバーを再編して販売するそうです。

  そこで公開していたバックナンバーを非公開にすると言いました。
  東京から来た男性はそのことについて私にどう思うか訊ねました。

 ■「私だったら絶対に買わないよ」と私は言いました。

  「それはどうしてですか?」と彼が訊き返したので、
  私はドリーム号で彼をある書店に連れて行きました。

  その書店はお客さんが座って読むことができる岐阜では有名書店です。

ゆっくり本が読めるようにとわざわざ心地の良い椅子が選んであります。
別に買わなくても図書館のように黙って読んで帰ることも当然できます。

児童書のコーナーには子どもたちが座れる低い椅子が置いてあります。

普通の書店なら子どもたちに騒がれるとか汚されるとか毛嫌いますが、
それは子どもたちがゆっくり落ち着いて読むことができないからです。

彼は「タブーを破った成功例ですね」と思いっ切り感心して言いましたが、

私は「タブーは業界人から見た発想でお客さんから見れば当り前だ」と、
吐き捨てるように言いました。お客さんは中身をゆっくり読みたいんです。

 ■そして、ほとんどの日本人って読んだら買います。

  みんな業界の常識を踏襲するから売れないんです。
  業界の常識はお客さんから見れば必ず非常識です。

 ■まずはできるだけ周りの風通しをよくすることです。

  お客さんは決して欲しいから買う訳ではありません。
  買いやすいから勢いでボタンを押しただけなんです。


Written by Hiromichi

はまぞう(原ブログサイト)
Hiromichi唯我独尊

監修:浜松の税理士太田彰
節税・経営のヒントとコツ、無料相談はコチラ↑

                 《《《前の記事               次の記事》》》


Hiromichiサイン もとのページへ ホームヘ
          【Hiromichi Chroniclesバックナンバー】へ戻る

ページトップへ


footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。