浜松の税理士太田彰サイト


ホーム経営のヒントINDEX> バックナンバー> 計画書は一人称

計画書は一人称

 ■時期が時期だけに新年度の計画を聞いて欲しいと頼まれました。

  彼は滋賀県で食材を卸している小さな会社の二代目社長です。
  スキャンした2枚の経営計画書がPDFで送られて来ました。

 ■本当に便利な時代になったと感心しながら、

  送られて来たPDFファイルを開きました。
  ザッと目を通したらスカイプで呼びました。

 ■私は「登場人物が多過ぎますよ」と言いました。

  自分の会社の計画書に他人が3人も登場します。
  社員じゃなくてまったくの部外者が3人います。

 ■すると彼は「今までにお世話になった方々ですので、

  来年も頼りにしていますよ」と極自然に言いました。
  私は計画書は一人称じゃないとNGと思っています。

 ■そう、本来なら経営計画書なんて必要ないんですが、

  作るのであれば社員や他人は登場してはいけません。
  要は、社長がどうするのかを書き表すものなんです。

 ■そんな内容のことを冷めた珈琲片手に私が懇々と力説したら、

  彼は「親父の代でも困ったときには助けてくれましたよ」と、
  きっと眉毛一本動かさずに極自然に近江八幡から返しました。

 ■それは本当は困っていなかったからです。

  本当に困ってどうしようもないときには、
  きっとどこのどいつも助けてくれません。


Written by Hiromichi

はまぞう(原ブログサイト)
Hiromichi唯我独尊

監修:浜松の税理士太田彰
節税・経営のヒントとコツ、無料相談はコチラ↑

                 《《《前の記事               次の記事》》》


Hiromichiサイン もとのページへ ホームヘ
          【Hiromichi Chroniclesバックナンバー】へ戻る

ページトップへ


footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。