浜松の税理士太田彰サイト


ホーム経営のヒント hiromichiが行くINDEX> バックナンバー> サザンのトラウマ?処世術?

サザンのトラウマ?処世術?2011-02-03

 ■サザンの曲のような夏の海と秋の訪れをふと感じさせる、

  艶っぽいビジネス系のお話をして欲しいと頼まれました。
  だから、この寒い中本の王国で2枚のCDを借りました。

 ■いくら聴いても潮風で体中がベタベタしたイメージしか湧きません。

  また『いとしのエリー』を聴いた私は、机の落書きが担任にバレて、
  全部キレイに消しゴムで消せと言われた中学時代を思い出しました。

 ■しかし、彫刻刀の角刀で掘った傷跡は消せませんでした。

  そして、彫刻刀の傷跡のように鮮明に覚えている事件は、
  100%勝てない相手に対してケンカを挑んだことです。

 ■もう面白いようにコテンコテンにやられちゃいました。

  リアルに拳骨で殴る相手とは思ってもいませんでした。
  最後は犬養毅作戦で「話せば分かる」と懇願しました。

 ■そして、その時代に流行っていた曲が、

  サザンの『C調言葉に御用心』でした。
  だから、三洋堂にCDを返却しました。

 ■そう、中学時代に私が覚えた処世術は、

  なにがあっても分相応と言うことです。
  自分に見合った分の中で生きるんです。

 ■だから、高校や大学でも頑張って一つでも上に行くんじゃなくて、

  今の自分の実力で楽に入れるところが最適なんだと確信しました。
  そして、社会人になってからでもその考えはなんら変わりません。

 ■そして、自分の分相応の中で生きると言うことは、

  自分に見合った人だけと関わりあえばいいんです。
  だから、これ以上楽で成功する方法はありません。


Written by Hiromichi

はまぞう(原ブログサイト)
Hiromichi唯我独尊

監修:浜松の税理士太田彰
節税・経営のヒントとコツ、無料相談はコチラ↑

                 《《《前の記事               次の記事》》》


Hiromichiサイン もとのページへ ホームヘ
          【Hiromichi Chroniclesバックナンバー】へ戻る

ページトップへ


footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。