浜松の税理士太田彰サイト


ホームmag2mag2バックナンバー201204- > 「相殺」をした場合の領収書に印紙は必要?

「相殺」をした場合の領収書に印紙は必要?

「取引業者との間に、売掛金が20万円と買掛金が18万円ありました。

そこで代金を相殺して、差額の2万円を現金で受け取りました。

領収書には20万円と記載し、但し書き のところで

“18万円については売掛金 と買掛金を相殺”と書きました。

このよ うな領収書についての印紙は、どのよう に取り扱ったらいいのでしょうか?」

というご質問を、ある経営者からいただ きました。


金銭または有価証券の「受取書」や「領収書」には印紙税が課税されます。

しかし、相殺による売掛債権の消滅を証明するものにおいては、

印紙税は課税されません。


また、相殺される金額を含めて記載しているものについては、

「相殺される金額」を明確にすれば、相殺分は記載金額には含まれません。

そのため今回のご質問では、「相殺される金額」、

つまり相殺した18万円は記載金額には含まれません。


よって、領収書には20万円と記載されていますが、

そのうちの現金で受け取った2万円が印紙税の対象となります。


なお今回の場合の印紙税は、

記載金額が3万円未満については非課税ですから印紙は不要となります。


ただし、たとえ相殺の事実を証明するために作成された領収書であっても、

その事実が文書上明らかにされていないときには、

印紙税が課税されますので注意が必要です。


       ご意見

            《《《前の記事              次の記事》》》


 もとのページへ      ホームヘ
 【税務徒然草バックナンバー】へ戻る

ページトップへ


footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。