浜松の税理士太田彰サイト


ホームmag2mag2バックナンバー201304- > 支店を出したら法人住民税はどうなるの?

支店を出したら法人住民税はどうなるの?

住宅会社の経営者から、「支店を出そうと考えているのですが、

その場合、均等割はどこに納付するのでしょうか?」というご質問を いただきました。


今回は本店がA県B市 にあり、支店を同じA県のC市に出すケ ースになります。

まず、法人は法人住民 税を納める必要があります。

法人住民税 とは今回の場合、県民税や市民税となり ます。

この法人住民税には、利益に関係なく会社の資本金や

従業員数に応じて税額が決まる「均等割」と、

法人税の額に税率を掛けて計算する「法人税割」というものがあります。


今回の均等割は、本店と支店は同じ県内ですから、

A県にのみ県民税の均等割を納めることになります。

また、資本金や従業員数に変わりがなければ、

納付額が増えることはありません。


しかし、市税の均等割は市町村がB市とC市で異なるため、

本店のあるB市と新たに出店するC市のそれぞれに納める必要があります。

仮に県も異なるところに支店を出した場合には、

新たに出店する県と市の両方に均等割が発生します。


次に法人税額に応じて負担する「法人税割」についてですが、

こちらは本店と支店に分割して納めることになります。

分割の基準は、主に事務所数や従業員数となります。

なお、東京都23区内については、

都の特例として都民税と区民税の2つをあわせて都民税とし納めることになります。


       ご意見

            《《《前の記事              次の記事》》》


 もとのページへ      ホームヘ
 【税務徒然草バックナンバー】へ戻る

ページトップへ


footer問合せ
新規税理士顧問委嘱をご希望の方もコチラから

ホーム - 業務案内 - セカンドオピニオン - 門外不出のサンプル - 経営のヒント - ニュースレター -
職場のQ&A - 個人情報保護法 - 報酬・料金例示 - ご相談・ご利用方法 - 事務所概要 -
所長挨拶 - 優良サイトのご紹介 - よくある質問 - お知らせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法 -
唯我独尊Hiromichi - サイトのキセキ - 税務徒然草 - サイトマップ

Copyright© 2009 浜松の税理士太田彰サイト All Rights Reserved.


サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。